2006年01月24日

サーバトラブル

掲示板を閉鎖してしまって、書くところが無いので読んでいる人がいないかもしれないけど、こっちに書いておく。
サーバトラブルが発生したらしく、すべてのデータが消えた。コンテンツは手元に残っているので復活できたけど、CGI関係はデータも設定も残っていないので、一応復旧はしてみたが、正しくできているかどうかは自信なし。掲示板は閉鎖した後なので、問題になるのはサーバ稼働状況くらいだと思っているのだが。
不具合があるようなら連絡下さい。時間がとれないかもしれませんが、時間がとれれば対応します。
posted by Keiji at 23:24| Comment(24) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

アクセスが激増していると思ったら

この週末にアクセス数が通常の倍くらいあって、何事かと思った。
思わずアクセスログを調べてみると、検索エンジンで「遊戯王オンライン」もしくは「遊戯王」+「オンライン」で検索して、うちのサイトに来ている人がたくさんいることがわかった。確かにこの条件で検索するとうちのページが上位にくる(後者だとGoogleではトップ、前者でも3位(今日現在))。
これは明らかに、この週末に稼働したコナミの「遊戯王ONLINE」の影響であると考えられる。そのサイト(もしくは関連サイト)を探して間違えてうちのページに来てしまったのだろう。掲示板にもそういう勘違いからと思われる書き込みがあるし。妻には「そんな紛らわしいページつくるからよ」と笑われた。やっぱりまぎらわしいか?こっちが先で、あっちが後なんだが…とか言ってもしょうがないか。あっちは天下のコナミだし。
とはいえ、検索エンジンの順位を勝手に変えれるものでもないし、できることは注意書きを追加するくらいかなあ。「当サイトは遊戯王ONLINEとは無関係です」みたいな。でも、それも気にし過ぎという気がするし(間違う奴が悪いわけで)、とりあえずは静観の方向で。
ところで、遊戯王ONLINEってどうなの?私は最近、遊戯王そのものに手が回ってなくてノーチェックなんだけど、盛況なんだろうか。使い勝手とかはどんな感じなのかとか、一応それなりには気になっている。使ってみた人がいればコメントお願いします。
posted by Keiji at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

真面目に勉強しておけば

最近、仕事で「行列」と格闘している。行列と言っても並ぶ方ではなくて、数学の方ね。まだ学校で習っていない人には何のことかわらない話で申し訳ない。私は高2で習ったけど、今もそうのなのか?

何に苦労しているかって、「固有値」「固有ベクトル」あたりはいいんだけど、そこから、「相関行列」がどうだとか、分散がどうなってとか、直交しているからどうだとか言われるとちょっと苦しい。一般的な相関とか分散はわかるんだけど、それが行列になるとわかりにくくなるんだから、我ながら行列は得意じゃないんだなあと身に染みる。

と、この時点でついてこれている人は一部だろうか。既に高校の範囲ではなくて、大学の数学の範囲の話なので。

話はずれるが、私個人の感想としては、高校の数学は面白かった。難しかったけど、わかってしまえば、パズルのような面白さがあった。でも、大学の数学は私には難しかった。思うに、数学ほど中学、高校、大学と進むにつれてギャップが大きい科目は無いんじゃないだろうか。私にとって中学の数学は簡単だった。あまり苦労した記憶はない。高校の数学は最初は苦労したが、あるときから、急にわかるようになって、それからは面白くてしょうがない感じだった。「壁を越える」とはこのことなんだろうと実感した。

数学ってそういうもんだと思う。明らかに壁というものがあって、それを越えた者と越えてない者では大きな差がある。そして越える方法は努力しかないと思う。頑張ってあれこれやっているうちに、ふと越えられる、そういうものだと思う。で、私は大学の数学の壁は越えられなかったのだろう。

正直、大学の数学は私は「道具」と割り切っていた。理解しようとするにはあまりにも複雑だった。だから、「なぜ、そうなるか」は考えないことにして「理由はわからないけどそうなるらしい」という結果だけ覚えて使っていたような印象がある(一応、それでも単位は全部取れたし)。現実問題として、専門科目を勉強するにはそれが効率良かった。数学のことを細かく気にするよりは、専門科目のもっと基本的なところをちゃんと勉強して、その中の数学的な部分は結果だけ使えば、うまく理解できたし、困ることもなかった。「難しい数学は理学部の人にまかせて、工学部の私はその結果だけ使おう」なんてことを思っていたのは事実。そのツケが今回ってきているんだろう。

どの時点であきらめるかは人それぞれなんだろね。私のように大学であきらめる人もいれば、高校であきらめる人もいて、中学であきらめる人もいる。ただ、注意して欲しいのは「よくわからないけど、丸暗記してしまおう」と思った時点で数学はあきらめたことになるということ。その先に進むことはできない。「わかるまで、よく考える」という姿勢を続けた者だけが数学というものを理解して使いこなすことができる。少なくとも私はそう思っている。テストでそこそこの点を取るためだけなら丸暗記した方が早いのは事実。でも、それは先のないやり方なんだということだけは知っておいて欲しい(特に若い人には)。

posted by Keiji at 03:08| Comment(25) | TrackBack(0) | 知的(?)な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

とりあえず、iPod miniは欲しいから

「今一番欲しいものは?」と聞かれれると、たぶん「iPod mini」と答えるだろうなと思うので、とりあえず、プレゼントにトラックバックしておくしかないでしょいう。物欲丸出し!

posted by Keiji at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

過去の「管理人の一人言」のアドレス

もう随分更新してないので、どうでもいいような気もするけど、一応、過去の「管理人の一人言のアドレスはこちら

http://members4.tsukaeru.net/k_maeka/diary/yydiary.cgi

リンクは貼っても機能しないので、アドレスだけ。

posted by Keiji at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テストも兼ねて初投稿

ubicastのテストも兼ねて初投稿してみる。ubicastがうまくいくようなら楽だね。

posted by Keiji at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

